top of page

元気な湯治体験プログラム(豊富温泉活性化プログラム)

自然を活用してさらに元気に!日本最北端の湯治湿原浴体験プログラム!


活動の概要

豊富温泉コンシェルジュデスクと連携し、温泉宿泊者向けにサロベツの優れた自然環境を活かした #体験 プログラムを実施し、温泉地全体のサービス向上と、魅力づくりを行います。また、併せてこれまでに蓄積した体験プログラムのノウハウを活かして、特に人気のある企画について温泉宿泊者自身が好きな時に楽しめるような仕組みづくりを構築します。プログラムは、①ホタル #観察会、②木道 #ガイド ツアー、③木道ナイトウォーク、④豊富温泉スノーシューハイクを実施しました。


活動の成果

「サロベツ湿原に行きたい」という湯治客ニーズが多く寄せられていたため、サロベツ湿原を案内するガイドツアーを設けました。特に夜のプログラムは年間で最も多くの参加者を集め、人気が高いものとなりました。夏のプログラムは今年度の事業で充実したので、今後は秋のプログラムをどうしていくのか、新たな企画を立て、年間プログラムを一層充実させていきます。


活動のポイント

・ガイドMAPを配り、自由に散策できるようにしました。

・バス移動時にプログラムに関わるクイズ実施しました。

・ホタル観察ではホタルを数える調査体験をしました。

・トランシーバーを活用し、ガイドの声が届くようにしました。

・夜の木道散策では五感を使ったプログラムを行いました。

・夜の木道散策では一定間隔でランタンを設置しました。

・冬の活動ではネイチャーゲームを織り交ぜた活動をしました。





文章・写真:吉原 努(認定NPO法人サロベツ・エコ・ネットワーク)

閲覧数:13回

最新記事

すべて表示
bottom of page